「ありがとう!チョーさん 長新太展ナノヨ」に行ってきました

本の紹介


 長新太さんは、個人的に大好きな作家です。2年ほど前に亡くなられた時には涙が出るほどショックでした。長新太さんとの出会いは、もちろん絵本でした。ピンク、オレンジなど暖色系の原色をふんだんに使った色遣いに惹かれました。それから「・・なのです」という文体。絵本の中では新鮮に感じました。とにかく新しい作品が出たことに気がつくとすぐに買ってしまい、結果としておひさまぶんこの長新太ナンバーを思いっきり増やすことにもつながったと思います。
 その長新太さんの回顧展が、横浜のそごう美術館で開かれています。私の知っている絵本作家という顔の他にいくつもの顔を持っていた長新太さんの作品約200点が展示されています。絵本の原画の他にマンガ(そもそも長新太さんは漫画家からスタートしたんですね)、雑誌への投稿、企業広告などなど様々な作品を見ることが出来ます。絵本の原画の迫力には圧倒されます。もう1度新しく出会ってファンになった感じです。絵本の中でもまだまだ知らない作品がたくさんありました。少しずつそれらと向き合う機会があればいいなぁと思っています。
 「ありがとう!チョーさん 長新太展ナノヨ」 10月8日(月祝)まで。横浜そごう美術館にて。
 まだ間に合いますよ!